FC2ブログ

シパシパするからパチパチするけど変化がなくてカッ!っとなる。

2017.02.25.Sat.20:25
目が……目がぁァ!
ドライなんでしょうか、コンタクトしてない時もかすむんです。

眼精疲労かぁ。
顔資料 ネイト・グロウス
こっち見ないのがネイトさんのイイところ。



ペン入れする時は瞬きと息を止める。


止めっぱなしで続けると目が乾いてシパシパしてくる。
鼓動が強まり体も揺れはじめる。

呼吸すれば振動は落ち着く(落ち着かなかったら危ない)ものの、室内と体自体のW乾燥によって目の渇きはカバーされないまま。
瞬きしたことが悪く働き、余計に霞んできたりする。


そうなると(`@"@´)こうなる。


眉間にしわを寄せてカッと見開く。
言葉で見ると矛盾してるように感じるけど、できるんだ。



前髪で隠せるだけまだ救いがあるけど、眉間の皺って消えないね。
頭痛持ちのせいか学生時代から顰める癖があって刻み込まれてるんだ。



いらん功績だわ(´_ゝ`)
スポンサーサイト

視覚的に複雑なものが理解できない。だからか、自分の塗りにはセンスが(ry

2017.02.24.Fri.17:38
塗り絵の線画に物凄く惹かれる。
子どもの頃、初めて目にした瞬間から何故かとても気に入った。
それ自体に美しさを感じているからか、いくつもの未来を想像できる状態だからだろうか。
顔資料 ヒサメ・アカハ
男前!(メインキャラの中ではセクシー担当だけどね!)

顔資料 アーティリィナ・ミラー
アンテナ(アホ毛)のペン入れミスってからケチ付いたorz



姐さんは修正無しなのに、アティちゃんったらテープまみれ。
(スキャンだから見えてないけどね、現物がね……)

シンプルな髪型の方が描きにくくてしゃーない。
アティちゃんの前髪の線取りには毎度苦しむんだ(;´Д`)


これって理解できてないから“できない”んだよな。
できてないところを違う角度から見つめ直さないと改善されないまま。

この感覚は子どもの頃、習いに行ってた書道で泥沼にハマった時と同じ不快感。
書き直しで何度も新しい半紙を取り出すように、描き直しで何度も消しゴムかけるんだぜ(´_ゝ`)
強く擦り過ぎてうっかり折り目でも付けたりしたら心も折れるぜ。


変換なしの言葉だけで読んだら“かけてる”のか、“かけてない”のか何なんだ。

まさにゲシュタルト崩壊ものだね。



モルダー、あなた疲れてるのよ。

項目すべてにレ点が付くのも珍しいと思う。だが仮にあったとしても霊感だけはスルーしておく。

2017.02.23.Thu.23:13
間を開け過ぎないように更新していこうと考えていたのに大分経ってしまった。
感情で動いた結果の動揺を引きずっていて、何かを“かく”どころじゃなかった。
顔資料 ヒサメ
3人一度に下書きを拵えたら途中で力尽きた(´_ゝ`)
キャラ描き分けの資料画。



100%俺のせいで娘さんにいらん怪我をさせてしまい、その後のフォローで手一杯だった。
起こしてしまったことが自分の中に相当響いたのか落ち着いてきたアイデンティティがまたブレ始めた。

これの厄介なところは中身が変わる度にちょいちょい記憶が飛ぶところ。
コロコロ変わるともうカオス。
さっきやろうとしていたことを何度も忘れるのと同じようなもんだから、一人で勝手にグダグダ状態。
このシステム、不便で仕方ない。

自分がもっと強くなったらあっちは出てこなくなるのだろうかとか考察したけど、自分の場合はいろんな問題が絡まって構成されてるから結局は必須なんだろうなとも考える。
仮面レベルだったら自分の一任で付け外し可能だから気に病むこともないのにね。


絹から木綿くらいには補強されたと思うんだけどなぁ、どうにも豆腐メンタルだね。
もうちょっと鈍さを見習ってドゲドゲに鑢をかけたいところ。


HSPのチェック項目、全部該当するんだよ。
敏感過ぎて何でもかんでもストレスとかマジきつい。
なので外出は必要最低限なインドアさん。

でもこれストレス発散が下手なんじゃなくて追い付かないだけなんだぜ(;´Д`)

故に書いて、描き続けるのだ!



何宣言だ!( ゚Д゚)支離滅裂?!

バナナと言ったら○○と皆で順番に連想していくのを、一人で一度に済ませる感じ。

2017.02.11.Sat.22:38
過去の資料を見ていたらサブキャラにアンテナが伸び、色付きで直してあげようと思い立ったので描いてみた。
クロイツ兄妹は髪型が変わり4コマの時と比べてビフォーアフターが激しい。

思い起こせば4コマを最後に描いたのは2016年の1月だった。

描けよ、自分(∩´∀`)∩
カフェ制服 ベリー
妹のベリーちゃん。
前回で変わった髪型に合わせてエプロンのデザインも新たに。



設定固めを進めたいんだが、いらん情報が邪魔して頭の中がカオス気味(´_ゝ`)
何から手を付けたら上手く回るのか今は計算できない。

ベクトルを決めるだけの刺激が足りないのか。


思考促迫という言葉を知ったのは数か月前。
この状態であることが自分にとっては当たり前なので誰かに説明したことはなかった。

大きな湖に小石1つでもポチャンと落ちれば超多面体のサイコロが展開していく。
もしくは一つのキーワードから枝分かれしまくる。
これらが常に一瞬で起こり続ける。


こうあるからこそプライベートは一人で過ごす方が楽しいし、作品世界に没頭できてストレスも発散できる。
想像が創造に生かせる便利なデフォ機能だと考えている。

ただ、考えを纏めたい時に集中力が切れると情報が増え過ぎて何もかもメンドくさくなるのが玉に瑕だな(;´∀`)

これのコントロールも含めて精進せねば。




人生は日々修行!

毎日全力疾走し過ぎるのも考え物だねzzz

2017.02.04.Sat.20:42
昔のネタ資料を断捨離してきたぜ!
使えそうなキャラクターは敵やサブやモブに転生予定。
無下には扱わんよ、作品の中でどうなるかは保証できんがな(`・ω・´)

昔の絵をラクガキ感覚でちょい直し。
ネイト 直しらくがき
素で睨みつけてくるネイトさん素敵。

アティ 直しらくがき
アティちゃんの髪型って横から見たらこんなんなってんだーの図。
薄っすら残る鉛筆の跡が物語るのは健全に是正されたスカートの丈とバストサイズ。


昔描いた絵を見て気づいたこと。

女の子たち、みんな男顔で可愛くないんだ。
昔の画力から少しの変化も見られなかったら萌えられない世界になってたな(;´Д`)コワァ





…………




眠い!!


物理的に疲れがたまってきたな(; -`д-´)